ホワイト歯科医院の院長“まぁ”の院長ブログ

政治の最近のブログ記事

おめでとうございます!

| コメント(0) | トラックバック(0)

突然の解散から総選挙
争点がないとか様々ありましたが
子供の時から仲良くしてもらい、
弟は一緒に剣道した仲間。
お兄さんの当選おめでとうございます
代議員なのにいまだに"おおみの"と呼んでしまいます。
とりあえず「いがった!いがった!」

マスコミは投票率の低迷を問題視しているようですが
投票は国民の権利!
その権利を放棄したのですから個人の問題でしょう。
政治が悪いとか、消費増税反対とか、年金削減反対とか
選挙いかない人は文句を言う権利も放棄してほしいものです。
勉強せずに100点取りたい!練習はしたくないけど大会では負けたくない、優勝したい
などと言っているようなもの。
まずは、最低投票してから希望を述べましょう!


それにしても御法川信英さん、当選おめでとうございます!

"八重の桜"に思う

| コメント(0) | トラックバック(0)

大河ドラマを見ていて思うことは多くあります。
只今放送中の"八重の桜"
幕末激動の時代は楽しいのですが
以前より福島・会津はどうしても好きになれない。

BSで竜馬伝の再放送を見て、再確認

会津藩は、藩のことっばっかり
藩の存亡、藩のメンツ、藩が・・ 藩が・・
ばっかり
挙句の果てに女子供まで戦場に駆り出し
美談になってますが、白虎隊は城の見間違いで自害
だいたい戦場にちっちゃい子供に武器を持たせてる国には
勝ちはないでしょう

それに対して竜馬伝では
日本を守る、藩の垣根を越えて日本の未来を考えている。

そこがそもそも考えががちっちゃいから駄目だったのでは

てな訳で、今回の参院選?
了見の狭い訴えをしている政党が多く、面白くない。
目先のことより将来の日本の未来像をしっかりと
可能なことと不可能なことを明言してほしいものです。

茶番劇!

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災後の政府の対応にはほとほと呆れていました。
原発の情報公開の不備。嘘。
不安を増強させるだけの無知。
大学院時代に放射線同位元素を用いて実験をさせていただいたり、
診療で放射線を使わせていただいているものからすれば失笑しかない。

そして本日の民主党の茶番劇!
呆れるばかり。
政治家の言葉の責任ってどこにあるのでしょう?
舌の根も乾かないうちに言ったことを覆し、被災者や避難者の苦悩もさておき
安堵の笑みを浮かべる政治家のお偉いさん達。
あそこまで勝手ができるってある意味素晴らしい人格と思いました。

管さんは復興がどこまで進んだらやめるの?皆がもとの生活に戻るまで? アホか!
小沢さんは振り上げた拳についてきた部下を見殺しにして敵前逃亡! 卑怯政治家!
鳩山は、何言ってるんだかわからない。政治家やめるって言ったのに未だに虚言癖政治家!続行?

国の最高機関の国会。会議中に発言者無視して議場を歩き回って票固め、説得、野次!
小学校や中学校の学級崩壊を問題視して物申す前に偉そうにしたいなら自分の態度を直せ

ただただ呆れて、ガッカリ、腹立たしくて
どうしたらあの人達に思い知らせることできるのかな?
無理だろうな~
嘘と茶番で誤魔化されて、増税されて・・・虚しい!

被災地の方々の怒りはいかばかりか

やっぱダメじゃん

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳩山首相は野党時代"元秘書でも資金運用不正があった場合は政治家は辞職すべき!"
"納得いくまで国会で徹底的に審議すべき!"って。
ふ~ん?自分は?
11億円だって、どんだけの人が助かるのかな?
どんだけの会社が助かるか!

一方で事業仕分!パフォーマンス性は十分!
しかし、はっきり言って???
振り分けた事業の、その中の仕分が肝心でしょ。
歯科衛生事業の8020も健康増進も無駄だって!
11億円あればいろいろできると思うけど?鳩山君!偽装献金・故人献金って何だ?

そもそも公的事業は赤字でもやらなければいけない事業を行っていくものでしょ。
最新技術の開発、科学の追求、医療の開発、宇宙への挑戦!みんなで負担して、助け合い未来を夢のある社会にするためのもの。
だから税金許せるのでしょ。
子供・年寄り・障害者へは徹底した補助。やさしい社会
その代わり、働ける人には税金で負担をお願いするわけだ。
なのに、みんなにいい顔をして税上げない。お金バラマキ、利用料や学費免除!
ただの票集め、自分の議員席の確保でしょ。
11億ものお小遣いを母ちゃんにもらっているのに・・・鳩山君!

そして先進国としてのトップを確保していかなければいけないものもある。
仕分人の誰かは「No1じょなきゃダメですか?」って。れんほー!
太陽光発電・風力発電の開発トップは日本だったのに、政策のふらつきで
シェアートップはドイツや北欧に譲り、開発はままならず、一般利用も費用も、その国々の真似っ子。医療も薬も!漢方も無駄なの?新薬の開発も無駄?
長期のビジョンがない!下見ていたら成長発展ないでしょ!学力も仕事も、もちろん社会・政治も!上見て一番目指すでしょ。雑草だって、花だって、虫だって!

野党時代に言ったことはいいぱなしの無責任!変なところでマニフェストを守り、
肝心なところで崩壊!

日銀総裁に天下りは一切許さないと言って、ごり押ししてたのに、
与党になって、郵政部門は皆、天下り。しかも民営化に逆行!亀井の思うがまま!
信念ない政治家、政党、幹事長の独裁、

結局だめじゃん。民主党!
期待はしてなかったし、予想してたけど・・・

御無沙汰!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20日間ほど放置してしまいました。
その間、講習会で東京行ったり
歯科医師会の総会あったり、
そうそう総選挙での自民党大負けがありました。
民主党は"高速料金タダになるのなら、機械やカードの予約解除ですか?補助金の必要ないですよね?""地元のことを理解し、地元に根ざした政治家の息子は地元からではなく、遠くの選挙区から出馬で、地元を解らないよその人が地方で立候補!""公務員で専門職だった人が、その知識を発揮すべく再就職しようとしても一切の関連企業への就職制限(職業選択の自由なし)"
その土地・その分野に精通した人は専門を生かせないのですよね?
の問い合わせメールに1か月以上音沙汰なし!
改革するって頑張ってます!期待はしますが、いいことしか言ってないのでは?

職を失った自民党の議員や秘書の方々の方が心配でなりません

政治不信⑤

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちなみに、こんなに早く解散したのに、いつから選挙?
前倒して立候補者がいろいろ顔だしている。国会は空転?ほーり投げって感じ!

で、皆が帰省してくる、この時期に高速道路使用料の割引(1000円)
これも、票をお金で買ってる感あり。
CO₂削減、環境問題はどこ吹く風の大渋滞!地球も怒って豪雨や地震起こすちゅーの

そもそも高速道路は必要でしょ
まだつながっていない所あるでしょう秋田山形間なんて、特に日本海側の県達。
交通量は少なくてもある程度は必要なのよ、流通はもとより、救急の医療状態から見ても大事です。各市町村がドクターヘリでも所有しているならまた別ですけど・・・、いかがですか?
赤字路線は無駄って方々いますけど、そこに住む人にとっては緊急時だけでなく、生活には必要です。特に田舎は出かけるのに時間かかるもの。
滅多に使わなかった家の母も、祖母が体調を子はしたときにちょっとした時間でも看病に行けた。それまでは"環境を壊して"って眉をひそめていたのに。いざって時には!!

そして、そこを安全に利用するためには、整備してもらわなくては、除雪してもらわなくては、監視してもらわなくては、修復してもらわなくいては。
これは全部人件費・設備費・保守費がかかるでしょう。
その区間を使う人だけが使うのではなく、交通量の多い区間でも、その区間の恩恵は何らかの形で受けてるのでは?宅配便でのお取り寄せ、産地直送の食材であったり。お互い支えあっていけば?

ならば高速料金無料って何?ガソリン税廃止って何?
無駄金の削減は必要。でも高速道路だけではない、子供たちやお年寄りの安全確保のための歩道整備、道路整備・・・消費税も上げないって? "無理・無理、絶対無理"除雪しないでスリップ事故でも増やしますか?
いいことばかり言っては、その後の裏切られた感は増大しますよ!
ある程度の料金再編成は必要と思われるけど、無料は? 自民党も真似して1000円何かにしちゃって。

完全無料にしたら、ちょっとした買い物でも遠い大都市まで買いにいちゃうよ!物多いもの!秋田の人、秋田で買い物しないで、仙台ばっかり行くよ!タダだもの2時間ちょっとで行けるもの。
そしたら地元の店廃れるよ。そしたら田舎はもっと廃れる。高速料金払ってでも、そこに必要性があるから利用するってことにしないとね。タダだからって人多くなって渋滞するし、地元商店街は寂れてシャッター街になっていくし、ただはいいことないよ。

さて、政治話もそろそろ専門分野?の医療費に関して話を進めていこうかな
日々のストレス発散させていただきましょうか。
何篇にわたるのやら

政治不信③

| コメント(0) | トラックバック(0)

自民党もマニフェスト発表

さてさて、子育て支援政策で月26000支給?高校まで授業料無料化?
お金出すから子供増やせってこと?
ではなく、子供を安心して育てられる環境の整備をしてよ!
育児休暇の後、仕事しようにも保育園不足、入園しても風邪でもひこうものなら急遽休まなければならず、大企業なら代役でも可能かとも思うけど、それも繰り返すようであれば、どちらも辛い。
各種の行事を早めに発表してくれればいいけど、運動会や父母面談の日程が2~3週前に変更されたら、出勤スケジュールの変更もしなくては・・
お金より環境なのよ、雇用側の意識改革とそれを支える家族と一緒に働くスタッフの理解と協力なのよ
26000円の内訳は?そんなにかかる?金銭的に余裕のある家庭へ支給する必要はあるのかな?
高校は義務教育ではないから無料ってなに?私立の学校はどうするの?
必要とされているところ、不足しているところに適度の援助でいいのではないかな?
全部に一律で内訳根拠もなく支給、だからばらまきで、票をお金で買い占めているように見られる。人気取りで、知名度のある人を対立候補をゆかりのない選挙区に立てて?地元を考えた政治家にはならないでしょう。小選挙区では出ないほうがいいでしょう。よっぽど世襲議員の地元に根ざした、故郷を思う政治家のほうがいいように思う。

さてさて、言いたいことはまだまだ、最終的には医療に関する政策にコメントするとして、今日はこれまで

政治不信②

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと解散を決心した麻生総理。
見苦しい自民党の内紛、あげくに民主党の故人献金とお金のばらまき。
皆様、国や国民のことでなく、党や自分のことでいっぱいいっぱい。

そもそも消費税は高齢化社会の医療費が増加するために3%で導入、それでも足りないと5%にup
まだ足りず、高齢者の医療費窓口負担額を500円定額から800円に
それまただめで、1割負担、その後は収入により3割負担、
で、またまただめで、高齢者医療費導入、うまくいかずに早くも変更
10年15年先の読めない制度作ってる政治家&官僚って何?

何百兆円も借金してるのに返す前に、無駄を削減してばらまく政策、無駄をなくそうとしない現与党
借金あったらまず返すこと考えるでしょう。普通。
半分返して半分使うくらいのやりくりできないの?人に借りたら返す。小学生の娘でも知ってますよ。お偉い先生たち。

高校の授業費無料化・世襲制の禁止・天下りの全面禁止・高速道路無料化etc 言いたいことはあるけれど長くなるので今日はこの辺で、

民主党はマニフェスト発表と題つけて登場したのに、正式なののは選挙告示後にと党首がトーンダウン
自民も民主も相手の党を見て製作するのではなく、国民の未来を見て、国の将来を考え政治をして欲しい

政治不信①

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまには真面目に政治の話でも

今の日本の政治に期待をしている人はどれくらいいるのでしょう?
年金問題、介護医療費問題、消費税、汚職、ねじれ国会、政治家の個人主義、平和への願とした政策なし(防衛・核兵器)、領土問題、理念信念なく、議席に固執し、ただの人気取りの選挙
様々言いたいことはありますが、今日は子供の時から思う素朴な疑問と批判から

①国会は国民の代表としての最高機関であるはずなのに、小学校の学級会でも許されない"やじや居眠り"
学級崩壊・授業崩壊と小学校や教職員に物申す前に国会議員がちゃんとせー

②高校球児たちや大学生不祥事の連帯責任を取らせるなら、国会議員が連帯責任をとりなさい。
秘書がやっちまったら議員もよ!代表やった政党解散くらいに、ビシッと!
自分を律して、責任を取る覚悟を持ってほしいね!選挙で選ばれてるのだから!!

その他の政治への注文・意見はまた後ほど

本日 80.3kg28.9% 増えたー やはり食事制限だけではイマイチ
明日は剣道の後、飲み会 そろそろ歩行かジョギングか


2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち政治カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは指の骨折です。

次のカテゴリは梵天です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type Publishing Platform